私の傍にはいつも唐辛子

皆さんは病みつきになっている、どうしても使ってしまう調味料はありますか?
よくマヨラーという言葉は耳にします。ご飯やパン、おかずなど何にでもマヨネーズをかけてしまう人たちの呼称です。味覚オンチなのだろうと、正直バカにしていましたが、よく考えてみると、自分も他人の事を言える立場ではないと思い直しました。

私の場合、一味、或いは七味唐辛子を和・洋・中問わず、どんな料理にでもかけまくっているのです。元々辛いモノが大好きで、うどんやそばには多めにかけていたのですが、それがカレーにかけてみよう、パスタにかけてみよう、お好み焼きにもと、どんどんエスカレートしていき、今では白米やキャベツの千切りに、七味唐辛子と醤油をかけて食べるまでになってしまいました。

妻には「身体に悪いから止めて」と言われ続けていますが、どうしても止めることができません。普通の味付けでは物足りなく感じてしまうのです。これはやはり味覚障害なのでしょうか。時々心配になるのですが、味の好みはなかなか修正が利きません、私の場合、ドクターストップがかかるまで止められない気がしています。
今日も我が家の食卓では、私の傍らで一味と七味が仲良く寄り添っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>