40代でまたニキビが出現する?!

R・O 女性 40代 アルバイト 混合肌

年齢によりニキビのでるところが変わってきます。

30代になっていわゆる大人のニキビ、顎周りにできるようになりました。でもこれは生理前など限られた時期だけのものでした。

しかし40代に突入して、いきなりおでこやほほ、顎などいろんなところにできるようになってしまいました。

あまりにひどいので皮膚科に相談に行くと、40代を超えホルモンバランスがだんだん乱れてくると、若いときにできていたのと同じようにできてくることがあると言われました。

 

ニキビとホルモンは密接に関係しているので、年をとってからも新たにできてしまうこともあるようです。

これには驚きました。

今までと何も変わらない生活をし、睡眠を十分にとっているにもかかわらず肌荒れがひどい状態に。おばさんのニキビ面は痛いですよね。

しかもニキビが悪化して化膿してしまうと、痕になりなかなか治りません。というより消えないと思ったほうがいいですね。

まさかこの年でこんなことに悩まされるとは思っていませんでした。

 

とりあえず抗生剤とビタミン剤で対処していますが、飲むのを辞めたらまた悪化してしまうのかと思うと憂鬱です。

ホルモンがこんなところにまで悪さをするとは思ってもみませんでした。